しがない元高専生の競プロ日記

AtCoderとかいろいろ解いてく

AtCoder水色に戻りました

水復帰しました

これまでHighest-100くらいまで食らったりしてたのでよく戻ってこれたなぁという感じです。

いつも色変直後に冷えるジンクス(?)があるので今後は起きないように備忘録です。

1. 精進をサボる

特に色変直後は満足感が先にきてしまい精進などという泥臭い方法をやめる傾向があります(自分だけかも)

touristでも10000問解いてるので1000問くらいしか解いてない自分はもっと解けというお話しなんですよね...

もう少しまとまった時間を取って1~2時間青diffと格闘する時間を毎日作るだけでも変わるだろうなぁと思いつつ何もやってないところがダメなんだよ!

Just Do It!

f:id:honehaniwa:20200706013816p:plain
Just Do It!

2. バイトで疲れたからetc...

tt-conpetitive.hatenablog.com

ご存じのとおり株式会社フューチャー様でプログラマーとしてバイトしてます。

ええ、コロナで授業が全部オンデマンド(動画配信)になったことをいいことに平日の学校行ってたであろう時間を大体バイトに捧げて課題に追われる生活をしています。

バイトでコーディングしたから実質精進!wはダメです。

なぜならその結果レートは下がっているので...

バイトをしたらその流れで精進をするのが流れ的に一番良さそう?(そのためには残業を減らして効率よく業務を進めろというお話になったり難しいね)

ブレイクスルー

f:id:honehaniwa:20200706013139p:plain
しーあるさん問題解きすぎ許して
こんな感じでCythonに興味がある(なおAtCoderではPure Python modeなのでPythonそのままの文法で書けてしまうが)のでCythonのLanguae Ownerを取りたい!となって精進を再開。

ついでにHHKBのProfessional type-sを買ったのでキーボード慣れもしたいのでA問虚無埋めを始めたらAtCoderの楽しさに目覚めてしまった。

そこから精進を少しづつ初めてったら最初の週で当たりABCセット(得意な実装寄りの問題)が出てそのまま青パフォゴールイン。

最後に

精進、しようね!

またAtCoder水色になった記事を投稿する羽目にならないように頑張ります。

青くなりたい!