しがない元高専生の競プロ日記

AtCoderとかいろいろ解いてく

【Kindle Paper Whiteを買って小説家になろうのなろう小説を快適に読めるようにするまで】

Kindle Paper Whiteを買った

夜寝る前の眠気を待つ間になろうを読むことが多くなったので買ってみた。

amazon black friday最高!

オプションはこんな感じ。

夜寝るときしか読まないしiPad proもあるので控えめな装備

f:id:honehaniwa:20201130190539p:plain
スペック

www.amazon.co.jp

セットでカバーとフィルムも揃えた。これらコミコミでお値段17,010円。まあまあする

f:id:honehaniwa:20201130190745p:plain

さて、なろうを読もう

と思いKindle Paper White 内のブラウザからなろうのホームページに飛ぶ。

するとこんな感じになった。

とても読めたものじゃないブラウザなろう

一応ブラウザの設定で JavaScript をオフにする、画像の表示をオフ にすると少しマシになるがレイアウトは相変わらずぶっ壊れたPC版なのであまり効果なし。

結論

bibouroku.net

こちらのサイトを見つけた。この中で紹介されているEpub Pressを使うのが一番簡単で良さそうという結論になった。

chrome.google.com

こちらはGoogle Chromeで使える拡張機能と呼ばれるものでブラウザでChromeを使っている人は上のURLからChromeに追加を押すだけで導入できます。

EdgeやSafariFirefoxその他を使ってる人はChromeのインストールから始めてください。

その後にセットアップがあるので上の記事を参考に行ってください。すぐできます。

使い方も上の記事に詳しく乗っているので丸投げします。ありがとう。

f:id:honehaniwa:20201130193416p:plain
こんな感じにタブを開きまくって

f:id:honehaniwa:20201130193510p:plain
良さげな感じにタイトル付けて

f:id:honehaniwa:20201130193722p:plain
や っ た ぜ 

これでkindleでなろうを読むことができるようになりました。

FAQ

Q 何故章分けしているのか

A 所詮WEBページをKindleで見やすくするためのものなのでページが多すぎると送れなくなります。

できて40話くらいしかまとめられません(体験談)

Q ほかの方法はないの?

A こちらのGitHubリポジトリを見つけたのでこれでも出来そう(試してはいない)

github.com

nen5tare.com

章ごとに細かく分けるのがめんどくさかったりこういったIT系にアレルギーがない人とかはこっちの方がよさそう。

(一応IT系の人間なのにこっちを使わないのはどうなんだ)

Q いちいち更新があったら送るのがめんどくさい

A 諦めてください。完結済を読むのには向いてますが更新系を読むのには向いてないです。

ところで更新系って複数あると話が途中で分からなくなって脱落しませんか?

対処方法モトム

Q おススメのなろう教えて

A ちょっと前までは更新中のものも読んだりしてたが最近は完結済ランキングの上位を漁ったりする感じになってる。

面白かったのは

連載中

世界最速のレベルアップ ~無能スキル【ダンジョン内転移】が覚醒した結果、俺だけダンジョンのルールに縛られず最強になった~

https://ncode.syosetu.com/n3976gk/

万能「村づくり」チートでお手軽スローライフ ~村ですが何か?~

https://ncode.syosetu.com/n0637gi/

サクッと?読める系(100万字以内)

侯爵令嬢の嗜み

https://ncode.syosetu.com/n8390n/

最強剣聖の魔法修行 ~レベル99のステータスを保ったままレベル1からやり直す~

https://ncode.syosetu.com/n6811eu/

高1を12回ループしたクラスメート達が賢者モードになっている件

https://ncode.syosetu.com/n0366fw/

聖女のはずが、どうやら乗っ取られました

https://ncode.syosetu.com/n0469ft/

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

https://ncode.syosetu.com/n5040ce/

読み終わるまでに無限に時間が溶ける系

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

https://ncode.syosetu.com/n4830bu/

今まで読んだ中で1番。アニメ化されるらしいけど納得の面白さ。

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

https://ncode.syosetu.com/n5947eg/

個人的にめっちゃ好き。

ノーライフ・ライフ

https://ncode.syosetu.com/n8390n/

魔法を科学する系だけど化学さっぱりで楽しめきれなかった感。

ラスト読み終わってからの喪失感すごいので読んでほしい。

無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

https://ncode.syosetu.com/n9669bk/

デスマーチからはじまる異世界狂想曲( web版 )

https://ncode.syosetu.com/n9902bn/

読んでる途中

結構ミーハーな感じが伺えるラインナップになってしまった

終わりに

おススメなろう小説あったら教えてください。