しがない元高専生の競プロ日記

AtCoderとかいろいろ解いてく

豊橋技術科学大学 大学院入試 筆記試験 合格体験記

これは何

学歴コンプをこじらせた元高専生が大学院ロンダリングに失敗して結局学内進学した敗北者の末路の体験記。

自分が欲しかった時にエントリが見つからなかったので書くことに。

筆者の経歴としては、 アイーチの高専(情報工学科)->TUT(GACコース, 3系)->TUT大学院(3系 予定)

TUTの編入敗北学歴コンプ後輩への安心材料になると信じて残す。

※ちなみに大体の学生は推薦(紙ペラ数枚作文無受験料アリ)で大学院に進めるので筆記で受けるのは併願をする学歴コンプerしかいないです。

TUTの院試(情報系)

科目は、

以上。

微積と代数がくっついてるのは同じ大問の中に複合した問題が出てくるから。

ガウス積分させるためにヤコビヤンで申し訳程度の代数を解かせたり、行列微分方程式を誘導付きで出したりみたいな感じ。

確率は統計の範囲までは出てこず、出ても期待値と分散を手計算させたりベイズの定理するくらいで正直他大学院を受験するなら鼻で笑ってないと話にならないレベル。安心してください。

アルゴリズムは頻出のソートアルゴリズムオブジェクト指向プログラミングの初歩が出る感じ。

ソートアルゴリズムは全部さらっておいてオブジェクト指向系を少し復習するくらいで十分(競プロやってたら尚更)

TOEICはGAC以外の内部生が400点もないひとばっかなので400位でいいのではないでしょうか?

まあ寝不足で爆死した730のTOEICを送り付けて終わり。

やった対策

過去問2年解いただけ。

過去問は郵送か現地に行かないともらえません。ケチ。

内部生は3年以上前の過去問貰える?っぽいけど研究室の先生が印刷機のなんちゃらをちゃんとやってなくて印刷させてくれなかった。カス。

京大知能情報を併願1本にしてたのでそっちの勉強で全部カバーされてたのでTUT単体で勉強した時間は試験時間×2個分しかないです。

京大のやつを含めると、 数学はマセマ(微積代数統計)を本誌演習含め全部やりました。

アルゴリズムは、アルゴリズムイントロダクションのソートとか出そうなところの疑似プログラムを眺めて仕組みの復習をした程度。

後は卍プログラミング力卍でねじ伏せる。

後会場に編入試験徹底研究持ってきてる人いたけどあんま使えない(と思ってる)んで大人しくマセマやればいいと思います。

本番

微積代数は楕円をいい感じにする問題。急に高校範囲になって焦ったが本番中に発明してまあいい感じに。

確率はまあ。という感じ。サイコロ2個振った時の分散を手計算で求めさせるな。

アルゴはいつも通り。語句問題が記号で出たのは新しかった。

マジでガウス積分とΓ関数とかいう大学院入試頻出が京大に続いてスカされて悲しくなる。

面接

情報科棟(F棟)でやります。GACの面接と同じところ(分からんか)。

募集要項には、"既修得単位に対する口頭試問"とそれっぽいこと書いてますけど実情は卒研についてと大学院でどんな研究をやるかくらいの質問位。

覚えてる面接内容だと、

  • 志望先の研究室の確認(提出書類に書く欄があるので本当に確認だけ)

  • 現在の研究内容(院試勉強に全振りしてたのでやべ~となったが京大の提出書類でまとめてたので耐えた)

  • 大学院でやりたい研究(そんなん知らんわ。適当に答えたので微妙な答えに)

  • 大学のサークルや課外活動で頑張っていること(GAC内でそれっぽい活動やってました的なことを言った。ない人は準備しといたほうがよさそう)

  • 趣味はなんですか(は?となったが競プロで(元)水色だったりAHC最近やってますというとウケが良かった)

覚えてるのはこれくらいで、話の流れで学内の留学制度に興味がありますと言ったらただの進路指導タイムになって草だった。

逆に別の研究室の留学制度使った先輩の様子を聞けてためになった(面接とは...)

GAC生と留学と競プロという面接と関係ない所で盛り上がった面接だった。

後は待ち時間が長い可能性があるので本とか持ってくといいです。(自分は隠れてTwitterしてたけどあまりよくないので)

結果

合格でした。

筆記試験本番は既に別大学に合格した勝者が空席になってて辛くなった。

受けた人大体受かってると思われる。(去年とかのデータを見ると全員受かってたので)

ちなみに受験会場はA棟のそこそこの部屋で1~3系が一斉に受ける感じ。(4, 5系は面接だけなので別会場)

時計がないので注意

結論

もし他大学院に受験を考えている人(TUT生)がいるならば挑戦するのもいいのではないでしょうか。

よほど爆死しなければTUTは受かるので最低限の進路は確保されていると思ってチャレンジしてみてください(と言いつつ落ちたけど)。

コンプをこじらせたやつの今後の進路予定

IMLEXという海外留学制度がありまして、それで卍海外大学院卒卍の最強学歴を手に入れて優勝しようと思ってます。

TTさんの次回作にご期待ください。(また選考なので胃に穴が開かないか心配)

それも死んだら京大冬入試と仮面浪人京大再受験します。