しがない元高専生の競プロ日記

AtCoderとかいろいろ解いてく

豊橋技術科学大学 GACコースについて現役生が語るやつ

これは何

GACの内情についてB4(学部4年)の自分が書くやつ。

入学前の編入生(1年入学生)あたりが入る前に実情知りたいやろ?のやつです。

なお筆者は3系(情報系)なので他の系とは大きく異なる部分があるかもしれませんがGACに限ってはあんまり変わらないと思います。

TUT GACコースとは

www.sgu.tut.ac.jp

簡単に言うと留学生と共同生活を送りながら𝑮𝑳𝑶𝑩𝑨𝑳 𝑪𝑶𝑴𝑴𝑼𝑵𝑰𝑪𝑨𝑻𝑰𝑶𝑵をするやつです。

実際どうなん

究極を言えば、ほぼ日本語で生きていけます。

留学生は大体日本語をある程度勉強してからきてたり高専に留学->TUTに来てるみたいな人が大体なので日本語めっちゃ上手いです。

自主的に英語を話そうとすれば無限に機会があるしネイティブな英語を浴びまくれるけど避けようと思えば避けられます。

(月1回の学年別ミーティングとか一部は避けられなかったりもする)

まあ英語に自信なくても耐えます。

じゃあGACに入るメリットは?

圧倒的に寮です。

TUTの一般寮に比べてGAC寮は留学生に沢山入ってもらうためか力を入れまくってます。

一番古い棟でも5年以内(詳しい数字忘れたけどそんくらい)に新設され、退去してもちゃんとクリーニングされてから向かい入れられるので入るときはめっちゃきれいです。

(なお公共スペースは住人のキレイ好き具合に依存します)

後インターネット回線がクソ早いです。

f:id:honehaniwa:20210911021141p:plain
こういうこと

正直一般寮はあまりよろしくなさそう(住んだことないので分からんが)なのでG棟(GAC生が入るとこ)が必要最低限の人権だと思います。

ちなみに一般学生もG棟に入れますが定員が決められてるので確実に入れるGAC生は基本的人権が保障されてます。

デメリットは?

GACカリキュラム関連の拘束がそれなりにあります。

年1~2回は1日拘束のワークショップと月1くらいの夜2時間拘束のPeer Meeting、ユニットリーダー担当月は追加2時間拘束があります。

それらを引き換えに快適な環境が手に入るのと上部での𝑮𝑳𝑶𝑩𝑨𝑳人材になれるのでお得だと思います。

俺は英語を本気でやりたいんだ!

J-Talk | TUT 国際交流クラブ CALL 豊橋技術科学大学

こういうのがあるので参加するといいと思います。

全員英語に対する意欲が高いのでおススメです(知り合いの言ってる人みんな意識高い)。

後留学生日本人問わず友人が増えてコネクションが増えるので参加するのは強そうです。

友人はそこで留学生の年上彼女をゲットしてました。許せん。

GACで入学する後輩へ向けて

GACは人数少ないんで仲間意識が強めなのか、同じ学科の友達はできるし助け合いも頻繁に起きる。

留学生ともそれなりにつるめるので楽しみにしててくれ。

非GAC学生はTwitter使うなりで輪を積極的に広げた方が良い。失敗すると過去問が手に入らずボッチになって、実験でチームができて仲良くなるまで悲しいことになる。

グローバルハウスはとりあえずベッドと机、椅子が常設されていないので絶対買った方が良い。

後、これで電気とエアコンのリモコンを遠隔で操作すると優勝できるのでおススメ。

Amazon.co.jp: SwitchBot スイッチボット スマートホーム 学習リモコン Alexa - Google Home IFTTT イフト Siriに対応 SwitchBot Hub Mini : ホーム&キッチン

後はWi-FiルーターがないとWiFi使えないので早めに買っとくことを強く推奨。

最悪先輩から一時的に借りて速攻Amazonで適当なものを買おう。

TUTの生活(GACあんま関係ない)

GACは英語で授業受けないといけないと思ってませんか?

残念、非GAC生も漏れなく英語のスライドで授業を受けます。カス。

詳しく書くと、不親切な先生は英語のスライド日本語で授業という誰も救われない形式で授業して、優しい先生は過去に使ってた日本語スライドや日本語版の教科書もあるものを準備したりという感じです。

後、単位は3年で取れるだけ取っておくと4年で授業で取得する単位0が達成可能です。おススメ。

まあできなくて4年でチキチキ留年ダービーをやったんですけど。

ちなみに必修落としても4年で再履修できて耐えるので頑張れ。4年で落とすと卒業に必須の実務訓練に参加できなくて留年です。

アルゴリズムとデータ構造が必修で地雷なので競プロやってる友人を見つけて全力で教えて貰いましょう。

競プロerの同士はテスト前に演習問題を軽くやるだけで問題ないので大丈夫です。

後はGPA上げておくと卒研GPAバトルに勝てたり筑波辺りに推薦で院進できたりします。

先輩っぽい3系の3年後期に国語系の中から選択で取れる授業があるんですけど、スライド発表の講義が最高に楽しいので取り得です。

これくらいかな?

最後に

まあTUTは悪い所ではないので良いキャンパスライフを。

なんか聞きたいことあったら@TT_beginnerにリプかDM飛ばしてくれれば対応します。

駄文を読んでいただきありがとうございました。