しがない元高専生の競プロ日記

AtCoderとかいろいろ解いてく

豊橋技科大GAC 知能情報 一般受験 面接内容

2年前に受けたやつだけどメモとして残ってたのでそのまま放流

待機場所

全体で集められてから各学科の棟に移動

外国人枠は外国人だけのグループ(待機場所は同じ)

今年は日本人枠11人外国人4人(一人づつ欠席)

テーブル2つ置いてあって6-9で囲む

留学生と喋って仲良くなる(2人筑波受ける(その1人は工芸も受ける)らしくまた会おうって言う)

後留学生TOEIC高すぎ(915と975)

日本人枠は550〜810辺りで690〜700辺りが平均だと思う

後スピーキングはできる人少なそうな印象

(TOEIC頑張って盛ってるみたいな話をしてた)

聞かれた内容

受験番号名前

豊田→家から来た?

志望理由を教えてください

院に進む予定は?

アドミッションポリシー知ってる?

(サイトを見たが覚えてませんで終わった)

口頭試験(ホワイトボードに考えてる事書いて)

確率(ここで絶望する)

問題が日本語英語で両面刷り(外国人枠も同じ問題らしい)

赤2青2から2個取り出して1:1の確率は?

→4/6=2/3(赤青マーカー使う人初めて見たって言われる)

赤3青3から2個取り出して1:1の確率は?

→9/15=3/5(9+3+3を12って書いてしまい、笑われる)

赤n青nから2個取り出して1:1の確率は?(n→∞)

→n/2n-1=1/2(最初2(n-1)と書いてしまい指摘される)

英語

Please introduce yourself.

How do you contribute to the society by using your skills?

(これはどこかのブログで書かれてた面接の内容と同じだったので準備できた)

What's your favorite algorithm?

(専門とか卒研の内容を詳しく聞いてくる)

What's your opportunity to study English?

以上で面接を終わります。

お疲れ様でした。

終わったらそのままバス待って帰宅

結果

合格

入学後に話を聞くとTOEICじゃんけんで全て決まるわけではなくあくまで出願資格の確認であり、面接内容と小論文の出来次第で結果が変わるなぁという印象を受けた。 (同校の750オーバーでも落ちてる人は落ちてた)

確か受け入れ枠の2倍の人数が合格になってたので少し安心して欲しい(それでも倍率2倍だったからやべ〜になったけど)